3人を干すような動きはナシ、ただ忖度次第で…『キンプリ』脱退劇をテレビマンはどう見ているのか | FRIDAYデジタル

3人を干すような動きはナシ、ただ忖度次第で…『キンプリ』脱退劇をテレビマンはどう見ているのか

連載 スタッフは見た!週刊「テレビのウラ側」Inside story of Television

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
岸(左)、平野(中)、永瀬(右)らが次々と連ドラで主演を務めるなか電撃的に発表された『King & Prince』の脱退劇にファンも芸能界も騒然
岸(左)、平野(中)、永瀬(右)らが次々と連ドラで主演を務めるなか電撃的に発表された『King & Prince』の脱退劇にファンも芸能界も騒然

昨年11月4日に平野紫耀(しょう)(25)、神宮寺勇太(25)、岸優太(27)の脱退が発表された『King & Prince』。5人体制での活動が残り4ヵ月を切るこの1月から、4ヵ月連続でDVD等をリリースすることが特設サイトで告知された。

「1月は初のドーム公演を収録したBlu-ray&DVD、2月は12枚目のシングル、そして3月に昨夏のコンサートツアーを収録したBlu-ray&DVD、4月には初のベスト・アルバムが発売されます。”5人体制終了のカウントダウン”が始まったことを思い知らされるリリースラッシュに、ファンは複雑な心境でしょうね」(音楽ライター)

5人が脱退組と残留組に分かれたことで、不仲説も囁(ささや)かれたが、民放ディレクターは「そんな様子は感じられない」と言う。

「彼らと仕事をしているスタッフの多くが、報道で3人の脱退を知りました。それぐらい、現場には違和感も予兆もなかったのです。残留する永瀬廉(23)と高橋海人(23)が気を遣っているのかもしれませんが、脱退が発表された後も、5人の様子はいままで通りです」

グループの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)は、3人が脱退した後も継続することが決まっているという。

「3人の脱退は発表前に日テレの上層部に伝えられています。その後、番組の継続についてジャニーズ事務所と話し合いになったといいますが、グループ自体は存続することもあって、続投が決まったようです。ドラマの主役に積極起用したり、情報番組の司会に使ったりと、日テレとジャニーズの関係は深いですから。『SMAP』の退所組は、解散後しばらく地上波から姿を消しましたが、キンプリは解散せず続く。平野ら3人は活動しやすいでしょう。そのために永瀬らはグループを存続させたに違いない、という声もありますね」(広告代理店関係者)

実際、「平野ら3人を″干す″ような動きはいまのところ見当たらない」とキー局プロデューサーは言うのだった。

「一部メディアで、ジャニーズ事務所は『なにわ男子』をプッシュしている、という報道がありましたが、″『キンプリ』の代わりに『なにわ男子』を使え!″みたいな話も聞かないですね。『SMAP』が解散した際に、ジャニーズ事務所は″退所した元メンバーの番組起用を妨げるような働きかけがあった場合は、独占禁止法に抵触するおそれがある″と公正取引委員会に注意されていますから、露骨な圧力はかけられないでしょう。とはいえ、テレビ局側がジャニーズ事務所に忖度することで、平野らの起用が見送られることはあると思います」

当の3人も地上波の番組への出演を諦めているフシがあるという。

「『SMAP』退所組がどうなったかを見ていますから、しばらく地上波が難しいだろうことは理解しているはずです。先輩の山下智久(37)のようにNetflixなど海外資本の動画配信サイトの作品を中心に活動するか、元『欅坂46』の平手友梨奈(21)のように、海外の芸能プロへの移籍を考えているのではないでしょうか」(レコード会社関係者)

『キンプリ』メンバーの動向いかんで、令和の芸能界は大きく変わるだろう。

『FRIDAY』2023年2月3日号より

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事