「レギュラー番組出演休止中」の三浦瑠麗氏 テレビ界“売れっ子”に押し上げた学者より「タレント性」 | FRIDAYデジタル

「レギュラー番組出演休止中」の三浦瑠麗氏 テレビ界“売れっ子”に押し上げた学者より「タレント性」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
ラジオには出演したものの、いまだテレビのレギュラー番組は出演休止中の「国際政治学者」三浦瑠麗氏
ラジオには出演したものの、いまだテレビのレギュラー番組は出演休止中の「国際政治学者」三浦瑠麗氏

夫である清志氏が代表を務める会社が東京地検特捜部の家宅捜索を受け、詐欺容疑で告訴されたと報じられた国際政治学者・三浦瑠麗氏。レギュラー番組は欠席が続いているが、2月15日放送のラジオTOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』に出演し、

「自分自身がかわいそうだと思わないのは、やっぱり家族がいるから」

と、家族の結束をアピールしていた。だが、ここぞとばかりに過去の発言やトラブルが掘り起こされ、三浦氏に対する風当たりは強くなる一方だ。

「当時、東京大学で講師も務めていた三浦氏は、’18年2月放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した際、北朝鮮の潜入テロリストである『スリーパーセル』が東京や大阪などの大都市に潜入していると発言。

その根拠の一つとして英国のタブロイド紙『デイリー・メール』に掲載された北朝鮮に関する記事を挙げたことで、物議をかもしたこともありましたね」(スポーツ紙記者)

ちなみに『デイリー・メール』といえば、オンライン百科事典のウィキペディアで

《事実確認に乏しく扇情的で、まったくの作り話》

であることを理由に引用を禁じられている媒体だ。

また、安倍晋三元首相襲撃事件後の昨年9月に出演した『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)では、統一教会への高額献金で家庭崩壊した山上徹也容疑者の家庭について

「山上みたいな虐待家庭を作りだす理由っていっぱいあるんです。お父さんがパチンコとか競馬でお金をスッたり、家庭内暴力で殴ったり、飲酒におぼれたり、どれも合法なんです。合法な活動で家庭が崩壊するケースはいっぱいある」

と発言。面白い意見だが、作家の適菜収氏曰く

《あさっての方向から統一教会を擁護》

しているのは明らかだ。

そもそも、そんな三浦氏をテレビはなぜ起用し続けていたのか…。

キー局で情報番組の制作に携わったことのあるプロデューサーによれば、

「東大卒だし経歴も立派で、美人。上から目線でズバズバ論じるので、テレビにうってつけのキャラでした。テレビの関係者でもおじさんファンが多かった。

『朝生』もそうですが、朝の情報番組を見ているのは主婦かリタイアしたオジサンが多いです。その層に受けがよかったからですね」

ちなみに、司会の田原総一朗氏も彼女がお気に入りだとか。“オジサン”ファンからの強力なプッシュで、彼女はテレビ業界での地位を確立していく。

「最初はどうだったかわかりませんが、彼女に国際政治学者としての知見を求めて起用していた番組はないんじゃないですか。もはや国際政治学者はキャラクターでしょう。学者系のコメンテーターは自分の専門分野以外のことで意見を求められると、得てして婉曲でソフトな表現をしたり正論しか述べないことが多い。自信がないからか、あるいは間違ったことを言ってしまった場合に非難されることを恐れているからでしょう。

その中にあって、彼女は他とは違う角度から自信たっぷりに断定的に意見を述べるところがウケていた。自分が何を求められているか、自分の立ち位置がどこにあるのか、十分に計算していたように見えます。ブログではセレブぶりをアピールするなど、もはや学者さんというより、タレントさんでしたね」(同・プロデューサー)

ただ、事実でなかったり裏付けがなかったりして、それが炎上につながっていたのだが、テレビ局としてはそれほど気にしていなかったという。

「一つの意見ですから、そういう考え方もあると捉えてもらえばいいわけです。実際ネットで騒がれるほど局にクレームが入ることはなかったですね。そこが学者のいいところです。

タレントだとこうはいかない。クレームが殺到しますからね。また彼女もよくわかっていて、誰か個人攻撃をしたり、決して政府の悪口は言わないですからタレントとしての危機管理もできていたんですが…」(同・プロデューサー)

テレビ局としては文化人枠のギャラで人気タレント並みの注目度があるので、三浦氏を重宝していたことがよくわかる。だが逆に学者に徹していれば、こんな憂き目にあうこともなかっただろうに――。

  • 佐々木博之(芸能ジャーナリスト)

    宮城県仙台市出身。31歳の時にFRIDAYの取材記者になる。FRIDAY時代には数々のスクープを報じ、その後も週刊誌を中心に活躍。最近は、コメンテーターとしてもテレビやラジオに出演中

  • PHOTO田中 俊勝

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事