キーワードは「ジャニーズ」…SNSの影響力だけじゃない!若手女優がブレイクする「最新条件」とは? | FRIDAYデジタル

キーワードは「ジャニーズ」…SNSの影響力だけじゃない!若手女優がブレイクする「最新条件」とは?

連載 スタッフは見た!週刊「テレビのウラ側」Inside story of Television

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

3月10日の『第46回日本アカデミー賞』授賞式で、福本莉子(りこ)(22)ら8人が新人俳優賞を受賞した。

昨年の『東宝シンデレラ』オーディションのグランプリ発表会で上白石姉妹、浜辺美波(22)ら人気女優たちとプレゼンターを務めた福本
昨年の『東宝シンデレラ』オーディションのグランプリ発表会で上白石姉妹、浜辺美波(22)ら人気女優たちとプレゼンターを務めた福本

「福本は、長澤まさみ(35)や上白石萌音(かみしらいしもね)(25)&萌歌(もか)(23)姉妹を輩出した『東宝シンデレラ』オーディションでグランプリを受賞した正統派女優。ドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)と映画『今夜、世界からこの恋が消えても』で『なにわ男子』の道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)(20)と共演するなど、ジャニーズ作品のヒロイン役としても重宝されています」(広告代理店関係者)

ジャニーズの相手役が務まると、「若手女優にとってブレイクへの近道になる」とキー局プロデューサーは指摘する。

「コア視聴率(13~49歳男女の視聴率)が定着しましたからね。若い女性ファンに強いジャニーズ俳優は深夜帯も含めて引き合いが多い。ただ、ジャニーズ俳優は中肉中背の人が少なくないので、モデル出身のスタイリッシュな女優より、福本のような清純派女優のほうがいい」

『なにわ男子』の高橋恭平(23)主演の映画『なのに、千輝(ちぎら)くんが甘すぎる。』でヒロインを務める畑芽育(はためい)(20)も「ジャニーズと共演できるヒロイン」として評判なのだという。

「1歳から子役として活動していますが、良い意味で子役の印象がなく、演技力も備わっている。プロ意識も高い。ジャニーズ俳優と共演するためのキーとなるのが、このプロ意識です。共演をキッカケに恋愛に発展する心配が少ないから、安心して起用できる」(前出・広告代理店関係者)

一方、門脇麦(30)や伊藤沙莉(さいり)(28)に続いて、そろそろバイプレイヤーから主演級に昇格しそうなのが、大河ドラマ『どうする家康』で千代役を演じる古川琴音(ことね)(26)だ。

「門脇や安藤サクラ(37)、『日本アカデミー賞』で最優秀主演女優賞を受賞した岸井ゆきの(31)らを擁する芸能事務所『ユマニテ』に所属。ドラマ『アイドル』(NHK)では、歌やダンスの実力に加えてアイドル性があることも証明した。20代半ばですが、NHKにハマっているし、朝ドラヒロインに起用される可能性も十分あると思います」(芸能プロ幹部)

見逃し配信の定着もあり、「SNSでの影響力もキャスティングの決め手の一つになっている」と、前出の広告代理店関係者は明かす。

「若い視聴者が多い深夜帯の作品は、とくにその傾向がありますね。漫画配信サービス『サイコミ』で連載されている同名の作品が原作のドラマ『あなたは私におとされたい』(毎日放送他)で主演を務めた鶴嶋乃愛(つるしまのあ)(21)はインスタのフォロワー数が約38万人。先の福本や主演クラスの奈緒(28)、黒島結菜(26)より多く、若手俳優の登竜門になっている『仮面ライダーゼロワン』でヒロインを務めています。

ファッションブランドをプロデュースするなど、インフルエンサーとして影響力を持っているからか、『あなた~』のヒロイン役はオーディションではなく、局側からのオファーで決まっています。ネックは、’20年に『美 少年』の佐藤龍我(りゅうが)(20)との熱愛が報じられたこと。ジャニーズ側からNGは出ていませんが、局側が忖度して、ジャニーズ作品ではキャスティング候補から外されているようです」

次に登り詰めるのは誰か!?

FRIDAY2023331日・4月7日号より

  • PHOTO中村和彦

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事