神田愛花【連載第16回】タイムリミットは29時間! 弾丸ハワイ旅 | FRIDAYデジタル

【連載第16回】わたしとピンクと、時々NY

• Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
神田さんが描いたイラスト

私は今、羽田発ホノルル行きの機内にいる。金曜日に『ぽかぽか』(フジテレビ系)の生放送を終えて帰宅した後、荷造りをして飛行機に飛び乗った。3日後の月曜日には『ぽかぽか』があるため、1泊3日の弾丸ハワイ一人旅だ。

海外旅行が趣味で、ハワイには小学4年生から40回以上通っている。現在、海外に行けるタイミングは、夏休みと年末年始の2回だけ。だが、それでは私の笑顔の源がないのと同じ。弾丸でもいいから、一番行き慣れたハワイに行ってみようと決心した。現地滞在時間は29時間。

〈ハワイ時間 金曜11:00〉

さぁホノルルに到着!! 思わず心の中で(よろしくね――!!)と叫んだ。キッチン付きのお部屋に泊まるので、スーパーでマグロのポケ、野菜にハム、ウインナーとビールを購入し、チェックイン。

〈ハワイ時間 13:00〉

残り27時間。この旅の運命を決める選択のときがやってきた。

①一度仮眠を取り、フライト&時差で疲れた身体を休ませて夕方から動き出す。

②1分たりとも休まず、買い物に行く。

これは、帯番組を任されている”仕事好き人間としてのプライド”と、新商品チェックが生きがいである”買い物好き人間としてのプライド”の戦いだ。さぁどっちだ! どっちなんだぁぁ!!

「……②で」

日本にいるときは一向に答えが出なかったのに、いざ現地に着いたら、部屋からは見えないはずのアラモアナセンターがとてつもないオーラを放っているのを感じた。で、呼び寄せられるようにあっさり②を選択してしまった。

〈ハワイ時間 13:30〉

残り26時間30分。立ち寄るお店はいつもの半分に絞ってお買い物。「わぁ♡」と思ったら悩み時間はゼロでお会計にGO! シルバーのカチューシャ、ピンク色の調理器具3つ、ケイト・スペードのショートパンツ、キム・カーダシアンがプロデュースした日本未入荷の下着2着、そして日本では完売しているエルメスのサンダル。以上、合計8点を4時間ほどでゲットして、ホテルに戻った。

〈ハワイ時間 17:30〉

残り22時間30分。お腹はペコペコ。この旅、最初で最後のディナーをベランダでとる。目の前のホテルの窓ガラスには、海に沈んでいく夕陽が映っていた。

……心地よい。ハワイに来たという実感が持てる幸せな時間だ。食後、歯に挟まった野菜の葉っぱを気にしていたら、いつの間にか寝てしまっていた。

〈ハワイ時間 20:30〉

目が覚めたら、残り19時間30分。いつもならもう一度街で買い物を楽しむが、今回は諦め、荷造りをすることに。が、ついウトウト……。寝て起きてを繰り返すうちに眠れなくなってしまった。

〈ハワイ時間 土曜01:30〉

残り14時間30分。せっかくならこれまでは気に留めたことがなかった、日の出でも見てみようと思い、目覚ましをセットして就寝した。

〈ハワイ時間 05:30〉

残り10時間30分。結局4時間しか寝ていない。窓の外には、見たことのない美しい光景が広がっていた。炎のような濃いオレンジ、鮭のような明るいオレンジ、グレープフルーツのような明るい黄色、白い服にイチゴの汁が落ちたような薄いピンク色と、空が絶妙なグラデーションで染まっている。「やっぱり私には旅行の刺激が必要だ! これがあるから仕事も頑張れる!」と、確信した。

〈ハワイ時間 10:00〉

残り6時間。二度寝して、寝不足を解消。ベランダで海を眺めながら遅めの朝食をビールと共に堪能した。

〈ハワイ時間 13:00〉

残りあと3時間。いよいよ旅のクライマックスだ。空港に行くまでまだ1時間ある。どうしようかなぁ……「そうだ、アラモアナに行こう」。昨日寄らなかったお店に一軒だけ寄り、猛スピードで服を5着ゲット。心置きなく空港へ向かった。

〈ハワイ時間 14:30〉

残りあと1時間30分で出国手続き完了。今回の旅は、私にとってのチャレンジだった。月曜日に疲れた顔をしていたら、マネージャーから「弾丸ハワイはNGで」と言い渡される可能性もある。だが実際はピンピンに元気になった。仕事と趣味、どちらが欠けても私のハッピーは保てないのだ。1泊3日の一人弾丸ハワイ旅行、こりゃクセになるなぁ〜。