事務所独立の酒井法子に密着「仕事に恋に、のりピーをよろぴく!」 | FRIDAYデジタル

事務所独立の酒井法子に密着「仕事に恋に、のりピーをよろぴく!」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
公式YouTubeの撮影に臨むのりピー。撮影中も常に笑顔で、新たな挑戦を心から楽しんでいるようだった

「芸能活動を始めて今年で35周年。いろいろありましたがこうして再スタートの日を迎えられるということが本当に嬉しくて。諦めちゃダメなんだと思います。これからも感謝を胸に歩いて行きたいです」

5月1日、のりピーこと酒井法子(50)が所属していた『オフィスニグンニイバ』から独立し、個人事務所『株式会社スマイル』を設立した。また同時に公式YouTubeチャンネル『酒井法子 1億のスマイル』開設も発表。今年2月には主演映画『空蝉の森』が公開され、さらに今秋には自身の歌手人生をモデルにしたドラマ『プロデューサーK』(共同テレビジョン)に本人役で出演するなど、`21年は精力的に活動するという。

今年を勝負の一年と位置付け、「もう一度、皆さんの前で輝きたい」と語るのりピー。この度、本誌は4月末に行われた公式YouTubeの撮影に独占密着。その本音を取材した。

自分のことを回遊魚のマグロにたとえ、常に動き回っていないと気が済まないと分析する。今後もYouTubeやドラマ以外に新たな挑戦を発表していくと意気込む

快晴の屛風ヶ浦(千葉県)にて行われたこの日のロケ。のりピーは入り時間よりも30分ほど早く集合場所に到着し、撮影スタッフと談笑。積極的に話を振り、現場を盛り上げていた。それでも撮影が始まると雰囲気は一変。真剣な表情で、絶景をバックに何度もポーズを決めた。

また海辺を走るシーンでは100mを何本もダッシュ。一度は「撮れ高OK」の声が掛かるも、カメラ機材の問題で撮影ができていないトラブルに見舞われたが、「走るの好きなんですよね!」と笑顔でスタート位置へ。最終的に撮影は2時間オーバーで終了。それでも最後まで嫌な顔一つせず、ロケを終えた。

本格的な活動再開に向け、いまの気持ちをこう語る。

「もちろん不安もありますが、一番はワクワクしています。特にYouTubeはいままでまったくやったことのない挑戦なのでとても楽しみです。きっかけは息子の成人でした。一人の時間が増え、これからの人生を考えたときに『新しい冒険がしたい』という思いが強くなって。その中で思い立ったのが事務所からの独立と、未知の世界であるYouTubeへの挑戦でした。

普段はスピリチュアル系の動画をよく観ます。ちょっと怪しいですかね(笑)。ただ、たとえば『今日は開運日です』と言われると『一日頑張ろう!』と思うじゃないですか。元気を与えられることってすごいなって思うんです。別のジャンルだと『おしえて!イチロー先生』は大好きです。本当にすごい人達の動画って、考え方に直接触れることができて勉強になります」

――とても楽しそうに撮影に臨まれている姿が印象的でした

「おかげさまで楽しくやれています。YouTubeの面白いところって、いろんな人と気軽にコラボレーションできるところにあると思うんです。いままで事務所やいろんな人を通さないといけなかったことが、もっとシンプルにできたりする。先日ある大物俳優さんとも共演させていただいたんですが、本当に楽しくて。もしフライデーさんも公式チャンネルができたら教えてください! 『これが本当の密着のやり方だ』みたいな、一日体験入部企画とかやってみたいです!!」

――新事務所も設立されました。芸能界への本格復帰は考えているのでしょうか。

「ありがたいことに2月には映画も公開されましたし、秋には8年ぶりのドラマ出演も決まっています。ただ、まずは自分のできるところから進めていこうと考えています。芸能界から距離を置いてみて感じたのですが、やっぱり自分のやりたいことは、活動を通じて皆さんに元気を与えることなんだなって。それが芸能界なのか、それともYouTubeなどほかの形なのかはわかりませんが、目の前のことを一つずつ、一生懸命頑張っていきたいです」

――今後の目標はなんですか?

「YouTubeだと先ほど言ったように、もっといろんな人に会ってみたいです。それ以外ですと、やはり歌でしょうか。ドラマの中で『碧いうさぎ』を2021年バージョンとして新たにレコーディングさせていただきました。それがとても楽しくて……。具体的に決まっているわけではありませんが、音楽の分野でも新しいことに挑戦できればと思っています」

――プライベートでの新しい目標……新しい恋は見つかりましたか?

「そうですね。やっぱりフライデーさんはそういうこと聞いてくるんですね(笑)。どうでしょうか。もちろん頑張るつもりではあるんですけどね……。ごめんなさい、これで許してください(笑)」

最後にファンに向けて一言をお願いすると、こう締めくくった。

「YouTubeのチャンネル名『1億のスマイル』にあやかって、目指すは1億回再生! 皆さんに元気を届けるべく全力で取り組みますので、ぜひ応援していただければと思います。これからもよろぴく!!」

夢冒険が始まろうとしている。

 

  • 撮影結束武郎

Photo Gallery4

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事