ガーシー氏VSひろゆき氏「奥さんがアキレス腱」発言で全面対決へ
ネット上で毎日のように話題に上がるのが『2ちゃんねる』創設者の“ひろゆき”こと西村博之氏と7月に初当選した暴露系ユーチューバーであるガーシー参院議員だ。
現在、ひろゆき氏はフランスのパリ在住で、ガーシー氏はドバイ在住。だが、彼らが居ない“日本”で、2人の対決ぶりが話題になっている。
「2人の間には、因縁めいたものを感じますね。というのも、ガーシー氏はドバイでほぼ毎日一緒に過ごしているのが、お友達の『FC2』創業者・高橋理洋氏です。
その高橋氏と『株式会社ドワンゴ』は、‘16年から動画のコメント表示機能について裁判で争っている。そして、ひろゆき氏はそのドワンゴが運営する『ニコニコ動画』の創設メンバーでもあるのです」(ネットメディア記者)
『FC2』VS『ドワンゴ』の代理戦争がごとく、ガーシー氏とひろゆき氏はネット上で争い始めたのだ。
きっかけはひろゆき氏がツイッターで、ガーシー氏がユーチューブをBANされた記事を引用した上で
《詐欺の逃亡犯が名誉毀損をして金稼いでる動画に広告を載せたいクライアントが居るわけないでしょ、、、》
と投稿すると、お友達の高橋氏が
《この言い方を疑問に思います。お二人はお互い面識はないですし、ネット越しとは言え実在する人物ですので、問題提起するにも大人とし考慮して頂きたいです》
とツイッター上で返信。その後もひろゆき氏と高橋氏でラリーが続いた。
そして8月7日の夜に、ガーシー氏はドバイから青汁王子こと三崎優太氏のチャンネルで生配信を行った。
「青汁王子は“削除覚悟”とタイトルを書いていたが、実際はかなり発言に注意していたようです。しかし中盤あたりでガーシーさんがひろゆきさんのことをボロカスに言い始めた。青汁王子は“ノーコメントで”と冷静でしたね。」(スポーツ紙記者)
ガーシー氏は
「ひろゆきと違って俺は返済も全部してるから。あいつは金返さんと逃げとるから」
と過去に民事訴訟の損害賠償を支払わずに逃げ続けたひろゆき氏を揶揄。そして、
「フランスまで行ってこの辺の位置(顔の間近)で喋ったろうかなと思て。言いたいこと全部言えよって」
「吠えられる内は吠えといてええけど、その内吠えられへんようにしたるからなと思ってる」
さらには
「俺と違って奥さんいるからね。アキレス腱あるからあいつは。そこ攻められたらあいつは終わってまうから絶対に」
「俺の詰め方はみんなわかってると思うけどえげつないから。海外いるから大丈夫じゃないから。脅迫って言われても俺は日本にいないから“だから?”ってなるから」
と、脅迫だとしてもお構いなしにひろゆき氏と徹底抗戦することを宣言。このままでは、2人は全面対決に発展しそうだ。
“誹謗中傷”ですら言論の自由だと豪語するガーシー氏。自分もやられる可能性を背負ってこそ平等だという考え方のようだ。
周りから“論破王”と呼ばれるひろゆき氏だが、愛妻家としても有名だ。果たしてガーシー氏を“論破”することはできるのか、注目が集まっている。
次の記事はこちら #9 ひろゆきも称賛!『ミヤネ屋』旧統一教会への攻めっぷりの裏事情