「すでに伝説」…BTS 釜山5万人コンサート感涙ルポ
メンバーの兵役で’25年までグループとしての活動は休止
入場するだけで4時間。トイレを諦めたオムツ着用のツワモノ、
転倒するファン、救急車も出動

いまをときめくBTSが無料ライブを開催! 来年から最年長メンバーのJIN(29)が兵役に就くという予想も手伝って10月15日の釜山ライブは「これが最後の完全体コンサートになるのでは?」と世界5000万人のファンが限定5万人のチケット抽選に殺到した。
BTSオタクを自任し、相当の″お布施″を払ってきた本誌記者カワカミも「0.1%のカベは破れんだろう……」と諦めていた。だがしかし――JTBがチケット・飛行機付きのツアーを27万円で売っているとのスクープ情報をゲット(無料ライブだけど)。迷わず申し込み、意気揚々と韓国・釜山にわたった。
釜山はまさにBTS一色。空にはメンバーのドローンや飛行船が飛び、町中がBTSカラーの紫に染まっていた。
ところが――好事魔多し。とにかく人、人、人で入場するのもままならない。本人確認に時間がかかり、アリーナ席は開演4時間前の14時から入場のはずなのに開始10分前になっても半分しか埋まっていなかった。うろたえる私を見て隣にいたオタクは「トイレなんて行けないからオムツ穿いてきた」と豪語。ファンの鑑(かがみ)である。
待ちに待った開演18時。花火があがり、メンバーの登場に感動の涙と大興奮。双眼鏡で生の姿を見るか、大スクリーンで表情を確かめるべきかの選択に忙しかった。冒頭からの3曲でひと盛り上がりしたころにアリーナに目をやると、なんとまだ入場が続いていた……。
当然帰りも大混雑。気を抜くと足を取られそうになる。実際すぐ近くに転倒している人が。救急車も出動していた。そんな危機的状況でもふと自分の顔をスマホで見てみると、にやにやと緩み切っている。周囲に目をやると、みな恍惚とした表情をうかべていた。ライブの2日後、JINから順次兵役に就くこと、グループでの活動が休止されることが正式に発表。15日のライブは文字通り伝説となったのだった。
「事務所は『’25年頃に完全体での活動再開を希望しているが、現時点で正確な時期を特定するのは難しい』とコメントしていますが、兵役終了後活動再開しているグループは東方神起、SHINeeなどいくつもあります。よっぽどのことがない限り活動再開は達成されるでしょう」(ライターの金香清(キムヒャンチョン)氏)
伝説は、まだまだ続くようだ。カワカミ、オムツ持参で見届けます!

『FRIDAY』2022年11月11日号より
次の記事はこちら #5 BTS活動休止…後釜に期待の女子グループ「発足直後の大騒動」
写真:時事通信社