着物姿の女性に囲まれ…元横綱・白鵬 横綱会を終えてロールスロイスで堂々帰路!新米親方が見せた貫録
総力取材!新春ワイドスペシャル 渦中の人物「飛躍の年!」
|スポーツ
昨年12月下旬の夜、墨田区内の料亭の前に黒塗りの高級車やタクシーがズラリと並んでいた。
物々しい雰囲気の中、店内から巨漢がのっそりと姿を現した。日本相撲協会の八角理事長(59)だ。さらに元大乃国の芝田山親方(60・2枚目写真)や元稀勢の里の二所ノ関親方(36・3枚目写真)の姿もある。最後に現れたのが7月に宮城野部屋を継承したばかりの白鵬(37)だ。
「この日はコロナ禍で中止されていた『横綱会』が3年ぶりに開かれました。親方衆と現役横綱の親睦会で、今年は7人が参加。親方としては初参加となった白鵬も終始リラックスした様子で、楽しんでいましたよ」(同席した協会関係者)
先輩親方を見送ると、女将さんとしばし談笑。迎えのロールスロイスへ乗り込むとエンジン音を轟(とどろ)かせ、店を後にした。
貫禄たっぷりの白鵬だったが、自信の裏には指導者としての手ごたえがある。
「直々にスカウトした炎鵬(28)が11月場所で10勝するなど出だしは上々です。名伯楽になる可能性は十分ありますね」(相撲ジャーナリスト・大見信昭氏)
親方としても成功を収められるか。


『FRIDAY』2023年1月20・27日号より
次の記事はこちら #4 白鵬、のりピー…名物ママのパーティに集結「豪華メンバー」写真
PHOTO:高塚一郎