弟には長澤まさみを育てた敏腕マネージャーが…W結婚の真剣佑と郷敦「兄弟で差がついた」納得背景 | FRIDAYデジタル

弟には長澤まさみを育てた敏腕マネージャーが…W結婚の真剣佑と郷敦「兄弟で差がついた」納得背景

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
結婚した元女優で一般人の女性と「銀座デート」していた真剣佑。21年5月撮影
結婚した元女優で一般人の女性と「銀座デート」していた真剣佑。21年5月撮影

兄弟格差――。そんな言葉がチラついてしまうのは、新田真剣佑(26)と眞栄田郷敦(23)の兄弟だ。

2人はさる1月22日、父である故・千葉真一さんの誕生日にそろって結婚を発表。公私の“私”では並び立った兄弟だが、“公”となると、ここへきて大きく差がついてしまったともっぱら話題だ。

ガーシ―砲を喰らった兄は事務所を退所、新たな出演予定の話も聞こえてこない。一方の弟は、NHK大河『どうする家康』を筆頭に、話題のドラマや映画に主要キャストで次々出演。まさに、飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

かつては、2人の知名度といえば兄・真剣佑のほうが高かったと言えるだろう。それがなぜこんなことになってしまったのか? ガーシー砲だけが原因とは思えず、様々な芸能関係者に取材をおこなった。そこから見えてきたのは、意外な2つの理由だった。

郷敦についた敏腕マネージャーの正体

「一番の理由は、郷敦さんに敏腕マネージャーがついたことだと思います。その人物はもともと東宝芸能で長澤まさみさんのマネージャーをしており、コワモテですがとにかく優秀。長澤さんを、あそこまでの大女優に育て上げたことからも分かります。

その彼が東宝を退社し目をつけたのが、郷敦さんでした。プラスに働く作品選びはもちろんですが、ファンにも徹底的にSNS推しさせるなど、なりふり構わない。たとえば郷敦さんが何かの番組に出演するとなると、検索ワードに載るよう毎回ファンに応援を指示するんです。

でもそれぐらい熱心に成果を上げようとするので、タレントからの信頼は相当厚い。最近だと、事務所トラブルに懲りて個人で活動していた桐谷美玲も、彼にマネージメントを依頼しているといいます。片や兄・真剣佑は、事務所を辞めて後ろ盾もなくなったまま。当分、今の差は埋まらないでしょう」(芸能記者)

しかし本人に見どころがなければ、良いマネージャーもつかないはずだ。取材を進めていくと見えてきたのは、兄弟の「対応力」の違いだった。何度も2人を取材した経験があるライターたちは、声をそろえて次のように語っていた。

「ともに口下手なのは一緒なのですが、印象は大きく違う。兄・真剣佑さんは作品や演技のことについてはかろうじて話してくれるのですが、たとえば趣味とか個人的なことを聞かれるとだんまり。目も合わせてくれません。多くのライターから同じ話を聞くので、難しい性格なんだと思いますよ」

別のインタビューライターは、次のように語る。

「対して弟・郷敦さんは言葉数こそ少ないんですが、訥々と一生懸命話してくれる感じです。彼はもともとサックス奏者を目指していて、高校でも3年間部活に打ち込んでいたうえ、寮生活を送っていた。だから外の世界をあまり知らないと語っていたように、少しオクテで生真面目な印象を受けました。

でもちょっと天然でかわいらしいので、共演者やスタッフにも愛されるようです。お兄さんが失速したというより、朴訥な人柄もあって弟がものすごい勢いで飛躍してしまった。現在の差は、そういう理由もあるのではないでしょうか」

いずれにしろ、2人とも結婚を機にますます幸せになってほしいものだ。

  • 取材・文奈々子

    愛媛県出身。放送局勤務を経てフリーライターに。タレントのインタビュー、流行事象の分析記事を専門としており、連ドラ、話題の邦画のチェックは欠かさない。雑誌業界では有名な美人ライター

  • 撮影島 颯太

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事