退所の三宅健とバンド復帰した長瀬智也 ジャニーズで最も〝自由″に生きた二人の「秘蔵画像集」
「V6のデビュー10周年イヤーから始まった『三宅健のラヂオ』ですが、皆さんは愛を込めて『健ラヂ』と呼んでくださって、僕にとっても、僕自身の言葉で語れる大切な大切な場所です。この番組でおよそ18年、リスナーの皆さんとともに過ごさせていただきました。ありがとうございました」
5月2日をもってジャニーズ事務所を退所することを発表した元V6の三宅健(43)が退所に伴い、18年間続けてきた自身の冠番組『三宅健のラヂオ』が3月25日をもって終了することを番組内で明らかにした。
「2021年11月1日にV6が解散し、森田剛(44)と岡田准一(42)は役者として。井ノ原快彦(46)は司会。坂本昌行(51)はミュージカル俳優。長野博(50)は料理タレントとしてしっかり活動してきました。そんな中、三宅だけがこれという得意分野がありませんでした。ただ、プライベートに関しては、唯一の独身ですし、〝自由人″という意味においては、三宅が最も自由に生きていたように思います」(芸能事務所幹部)
確かに、三宅はメンバーの中で唯一の独身。プライベートでは、最も〝自由人″だったのかもしれない。今後については、
「最も仲の良かった滝沢秀明氏(40)と合流し、新しい活動を始めるのではないかと言われています。ファンの間では『ジャニーズJr.』というブランドを確立させ、黄金期を作った森田剛との『剛健コンビ』が再び復活するのではないかとの期待もあります。いずれにしろ、彼の退所を好意的に見ているファンは多いようです」(スポーツ紙記者)
だそうだ。そして、〝自由人″という意味では、もう一人その動向が注目される人物がいる。元TOKIOの長瀬智也(44)である。
2月19日、長瀬が所属するバンド『Kode Talkers』でライブ復帰したことを『NEWSポストセブン』が報じた。ライブが行われたのは15日で、知人が手がけるアパレルブランドの14周年記念パーティーでパフォーマンスを披露。オリジナル楽曲を10曲披露したという。26日にも神戸でライブを開催している。
「長瀬が公の場で歌を披露したのは’18年5月に元TOKIOのメンバーだった山口達也さん(51)が脱退して以来、初めてのことです。今後は、5〜6月あたりにレコーディングした曲を発表するための準備に充てるということなので、バンド中心の活動になると思われます」(音楽雑誌編集者)
ジャニーズ時代、最も自由に生きた二人。今後も目が離せない。
三宅健 美人ハーフモデルと〝ニケツ″デート2019年8月2日号

白い125㏄のスクーターに跨(またが)り、都内を颯爽(さっそう)と走り抜ける美男美女。女性は美人ハーフモデルのプリシラ。まるで、かの名作映画『ローマの休日』を彷彿(ほうふつ)させるシーンである。この日、昼前に三宅の自宅から出てきた二人は、都内にある行きつけのオシャレなカフェでデートを満喫。”ニケツ”でスクーターに乗り、自宅へと戻っていった。その仲睦まじい姿からは、長年連れ添った夫婦のような落ち着きが伝わってくる――。
長瀬智也 〝歌姫″浜崎あゆみとの〝手つなぎ″デート2006年10月20日号

この日、ロサンゼルス発の飛行機で成田空港に到着した二人。周囲の視線も気にせず堂々と手をつないでタクシー乗り場まで向かう二人の様子に、空港は一時、騒然となった。2001年に交際宣言し、本誌に何度もツーショット姿を披露してくれた二人。結婚間近と言われていたが、2007年に破局した。









次の記事はこちら #2 長瀬智也、草彅剛、小峠…芸能人「高級バイクでツーリング」の瞬間
写真:高塚一郎(1枚目左、2,4,5枚目)結束武郎(1枚目右)岡内正敏(3枚目)西原秀(6,10枚目)吉田暁史(7枚目左)濱崎慎治(7枚目右)堀川直美(8枚目)上本正春(9枚目)川崎郁也(11枚目)山田宏次郎(12枚目)