「私の方が稼いでる」三浦瑠麗氏が火に油…テレビ局も驚く〝女性に嫌われるオンナ〟で「アンチの多さ」 | FRIDAYデジタル

「私の方が稼いでる」三浦瑠麗氏が火に油…テレビ局も驚く〝女性に嫌われるオンナ〟で「アンチの多さ」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
レギュラー番組など、いまだ出演見合わせ中の三浦瑠麗氏。夫の疑惑が晴れれば、テレビ界に戻れるのか…
レギュラー番組など、いまだ出演見合わせ中の三浦瑠麗氏。夫の疑惑が晴れれば、テレビ界に戻れるのか…

「近年では、私の方が稼いでいますから(笑)」

これは写真週刊誌「FLASH」の取材に答えた三浦瑠麗氏の言葉だ。

国際政治学者の三浦氏が表舞台から姿を消して久しい。夫の清志氏が経営する太陽光発電に関する投資・コンサルタント会社が、詐欺容疑で東京地検の家宅捜索を受け、三浦氏にも影響が及んでいる。

木曜コメンテーターを務める情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)は6週連続で欠席。2月24日に行われた同局の定例社長会見では、小林毅専務取締役が出演見合わせについて

「総合的な判断というふうに捉えていただければいいかと思います」

と説明した。

他方で先月放送のTOKYO FMのラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』には出演。一時更新が途絶えた自身のツイッターやインスタグラムなどの発信は再開している。放送関係者によると

「三浦さんは夫の事業にはノータッチと主張しているが、グレーという印象になっている。本人が詳細を説明しない限り、コンプライアンスの厳しい地上波は厳しい」

という。

それまでの三浦氏は容姿端麗、東大卒の知的なイメージからテレビで引っ張りダコ。ただし疑惑が晴れれば、即復帰ということになるかといえば…どうもそうではないらしい。

「一連の騒動で驚いたのが、アンチの数の多さです。特に女性からの支持が低いことが露呈してしまった。好感度タレントのような扱いで起用していましたが、今後は見直しを迫られることになりそうです」(テレビ局関係者)

そこで冒頭の三浦氏の発言だ。

これは某セクシー女優に端を発した「男性がおごるべきか」論争について、FLASHが三浦氏に意見を聞いたところ飛び出した言葉だ。

三浦氏は夫婦であっても金銭面はそれぞれ独立していると告白。その上で、食事の際の会計については

「私が払った方が、男性が自由になれる場合もあるでしょう。女性に対してつねに奢らなければ、という心理的負担を取り除いてあげた方が、私だって楽だからです」

と華麗に言い放っている。

さらに「女性自身」で「腕組み・しなだれ」という見出しで報じられた、夫以外の男性との連日デート報道にも言及。男女の仲を否定した上で、ホテルのバーに会食用のボトルを自腹で入れたことを明かし

「こっちが相談に乗ってもらったのですから、払うのは礼儀」

と述べた。

一方、ドライに見える清志氏との“関係”についても

「毎日ではないけど、夫にお弁当を作ってあげている」

「オフィスのみんなにお菓子を買ってきたりとか、サービス精神があるタイプなんです」

と自己申告。

「家事を8割こなしてお金も出しているから、フェミニストは私のことを嫌うのでしょうね」

と余裕たっぷりに話す場面もあった。

「全体を通して感じられたのは、“哀れな目で私を見ないで”という彼女の自尊心ですね。夫のトラブルの影響をモロに受けても、自分のスタイルは変えないといったところでしょうか。これに女性はイラっとするのでしょうけど、それが彼女の持ち味でもあります」(スポーツ紙記者)

三浦氏と一緒に仕事をした経験のある人からは

「頭の回転は速いし、気遣いもできる。上品な色気もある。なぜここまで叩かれるのかわからない」

「娘さんのことは身を挺して守ろうとしている」

などといった声も聞かれる。アンチといつか分かり合える日が来ればよいのだが…。

  • PHOTO田中 俊勝

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事