「おかんだけは勘弁して」ガーシー容疑者が号泣 警察が実家の家宅捜索で示した「とことんやる」の警告 | FRIDAYデジタル

「おかんだけは勘弁して」ガーシー容疑者が号泣 警察が実家の家宅捜索で示した「とことんやる」の警告

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
号泣動画を公開したガーシー容疑者こと東谷義和氏。帰国へのカウントダウンは始まっているのか…(オフィシャルYouTubeチャンネルより)
号泣動画を公開したガーシー容疑者こと東谷義和氏。帰国へのカウントダウンは始まっているのか…(オフィシャルYouTubeチャンネルより)

国外逃亡中のガーシー容疑者(東谷義和氏)に心境の変化が生じている。

俳優・綾野剛らに対する名誉毀損や暴力行為(常習的脅迫)で逮捕状が出ているガーシー容疑者。現在ドバイ在住とみられるが、警察庁は旅券返納命令を要請し、追い込んでいる。

それでもガーシー容疑者は「想定内」とばかりに強気の態度を崩さなかったが、ここきてメンタル的に大きくグラつく出来事があった。高齢の母親が住む実家への家宅捜索だ。

この一報を伝え聞いたガーシーは3月24日、緊急のインスタライブで

「おかんだけは勘弁してください」

と大号泣。当局はガーシー容疑者が一昨年末まで実家が住居だったことや動画の収益が親族に流れている疑いなどがあるとしている。ガーシー容疑者は

「嫌がらせとは分かっているが、実家に一体何があるんですか! 子どもの時の写真があるかもしれないが、何もないですよね」

と訴え。続けて

「母親は77歳ですよ。ホンマにウチのおかんだけは勘弁してください。俺を犯罪者と言おうが、何と言おうが構わないが、おかんは関係ないでしょ」

とむせび泣いた。

弁護士からは母親の携帯が不通となっていることを知らされた。これに動揺したガーシー容疑者は

「とりあえずおかんの安否だけ知りたいです。一人で冷静になって考えたい……」

と述べ、緊急配信を終了した。

〝鬼の目にも涙〟ならぬ、ガーシーの目にも涙――。

これまでの強気な態度がウソのようだ。ガーシー容疑者の家庭は、父親がギャンブルなどで借金をつくり自死。母親が兄弟を育て上げてきた。

それだけに同容疑者の母親に対する愛情は深く、そもそもユーチューブを始めたきっかけも母親が騒動に巻き込まれたことに対する怒りだった。

「ユーチューバーのヒカルが動画でガーシー容疑者が〝BTS会わせる詐欺〟をしていたことを告発。『東谷義和』の名前と自宅住所を晒しました。

この自宅住所が実家の住所だった。母親は嫌がらせを受けたそうで、ガーシー容疑者はヒカルを詰問し、最終的にヒカルが謝罪しています。家族のこととなると、血相を変えて動くのです」(スポーツ紙記者)

その母親が住む家に当局のメスが入ったのだから、ガーシー容疑者が取り乱すのも無理はない。動画で

「一人で冷静になって考えたい」

と話しているように、急転直下の帰国も考えられる状況となった。

「ガーシー容疑者はこれまで母親を遠ざけるように演じてきた。唯一の泣きどころだからです。本人は『絶縁した』『疎遠になっている』と繰り返してきたが、実際は常に家族のことを気にかけてきた。母親は一連の事件について何も知らず、ただただ息子のことを心配している。

ガーシー容疑者は、母親が自分の起こした事件に巻き込まれたことが大ショック。精神的に大きく揺らいでいることは確実で、『これ以上迷惑をかけるわけには…』と出頭する可能性も出てきた」

元祖迷惑ユーチューバーのへずまりゅうはツイッターでガーシー容疑者に

「泣けば許してもらえる訳じゃない」

と指摘。

「お母さんに迷惑掛けたくないなら今すぐ帰国しろよ」

と促している。

当局は実家への家宅捜索でガーシー容疑者に「とことんやるぞ!」と意思表示した。いまボールを持つのは彼で、どうアンサーするか注目される――。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事