「おかん思って号泣」はアピールか…ガーシー容疑者〝年商19億円超〟取り分の多くが「妹の口座」に | FRIDAYデジタル

「おかん思って号泣」はアピールか…ガーシー容疑者〝年商19億円超〟取り分の多くが「妹の口座」に

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
自身のSNSで「おかん」を思って号泣したガーシー容疑者だが…(オフィシャルYouTubeチャンネルより)
自身のSNSで「おかん」を思って号泣したガーシー容疑者だが…(オフィシャルYouTubeチャンネルより)

「77歳の母親が関わっていると思いますか? 77のおかん捕まえて勾留して何が出るんすか?」

俳優の綾野剛などを常習的に脅迫した疑いなどで逮捕状が出ている〝ガーシー〟こと東谷義和容疑者。実家に家宅捜索が入り、“母親は関係ない。勘弁してください〟と号泣動画配信をしていたが、警察の家宅捜索の〝大義名分〟は妹への資金の流れだったようだ。

「ガーシー容疑者が動画配信で得た収益は、実質的代表の口座に入ったあと関係者に配分され、そのうちのガーシー容疑者の取り分のほとんどが日本のネット銀行を介して、妹名義の口座に入っていたようです。

妹は2か月ほど前まで実家に住んでいたため、実家を家宅捜索する理由になったのでしょう。ガーシー容疑者は〝母親が関わっているはずがない〟と言っていましたが、〝妹は関わってない〟とは言っていなかった。常習的脅迫などをして得た資金が他人名義の口座に流れていれば、当然警察は見逃すはずがないでしょう」(全国紙記者)

ガーシー容疑者はこれまで動画の中で、教師だった父親が、ギャンブルが原因で自死したことを明かしていた。心労が重なっている母親には迷惑をかけたくないという思いが強いという。

どんなことがあっても、警察や政治家などに対して挑発的で攻撃的な態度を見せていたガーシー容疑者もついに母親を攻撃されて〝泣き落とし〟することになった。

2ちゃんねる創設者のひろゆき氏も一度ガーシー容疑者のターゲットにされたことがあるが、号泣配信の後にツイッターで

《ガーシー氏『俺のことはどうなってもいいんで、オカンだけは勘弁してください』》

という発言を引用したあと、

《先日のガーシー氏『俺と違って奥さんいるからね。アキレス腱あるからあいつは。そこ攻められたらあいつは終わってまうから絶対に』『俺の詰め方はみんなわかってると思うけどえげつないから』》

というガーシー容疑者の発言を蒸し返した。ガーシー容疑者がやろうとした〝アキレス腱攻め〟という大技は簡単に警察に取られ、自らがかけられてしまったようだ。

今後どういった展開になるのだろうか。

「どこまでの資金が入っていたか分かりませんが、ユーチューブも然り、オンラインサロンでの動画収益は月額約4000円で会員が4万人いるので1億6000万円の月収、年商は19億円以上。ガーシー容疑者の取り分が妹の口座に流れていたとすれば、妹がきちんと確定申告しているかも調べられるでしょう。

‘22年2月からユーチューブを始めているので、去年の確定申告は今年の3月15日までにしなければなりません。金額が大きいので半分は税金に取られるでしょう。また逮捕状が出てからも資金を移動させていたのであれば、マネーロンダリングを防ぐための犯罪収益移転防止法に抵触しないかを調べるのでは……」(全国紙記者)

ガーシー容疑者が帰国しないのであれば、警察はどんどん周辺を捜査して固めていく可能性は高い。〝自分の身の安全〟かそれとも〝家族に降り注ぐ危機〟か。

ガーシー容疑者はどちらを取るのだろうか――。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事