〈下半身から出血するケガ〉…西武・山川に強制わいせつ疑惑「絶望的な意中球団への超大型契約」移籍 | FRIDAYデジタル

〈下半身から出血するケガ〉…西武・山川に強制わいせつ疑惑「絶望的な意中球団への超大型契約」移籍

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
強制わいせつスキャンダルで山川はお手上げ状態か。’18年3月撮影
強制わいせつスキャンダルで山川はお手上げ状態か。’18年3月撮影

西武の主砲・山川穂高(31)に、とんでもないスキャンダルが浮上した。

5月11日に『文春オンライン(以下、文春)』が、20代の女性Aさんへの強制わいせつ疑惑を報じたのだ。『文春』によると、昨年、山川とAさんは東京都港区内の高級焼肉店で食事した後ホテルのような個室を併設するバーへ移動。そこで山川はAさんの服を無理矢理に脱がせ、陰部を触るなどの性的暴行を加えたという。Aさんは下半身にケガをして出血。数日後に警察へ相談し、被害届が受理されたとされる。

『文春』の直撃に対し、山川は〈絶対に無理矢理ではない〉と強制わいせつを否定。〈何度も断ったが無理矢理押し倒された〉としていて、Aさんの主張と食い違っている。

「山川は’17年に大学時代に知り合った元ソフトボール選手の女性と結婚し、幼い娘さんもいます。不倫行為を働き、家族を裏切ったのは間違いありません。山川は日本が優勝したWBC『侍ジャパン』メンバーにも選ばれ、ホームランを打つと『どすこいポーズ』でファンを盛り上げる愛されキャラとして有名でした。しかし今回のスキャンダルで、イメージは相当悪くなったでしょう」(球団関係者)

複数年契約を断ったワケ

気持ちが後ろ向きの時は八段の腕前の書道で自分を引き締めるという
気持ちが後ろ向きの時は八段の腕前の書道で自分を引き締めるという

山川は昨季までに218本塁打を記録している、球界を代表するスラッガーだ。昨オフには西武から複数年契約を提示されたというが単年を選択。今年中に取得する見込みのFA権を考慮しての決断だとされる。

「山川は上昇志向の強い選手です。西武は’08年以降、日本一から遠ざかっています。FA権を利用して、常に優勝を狙えるチームに移籍したいという願いがあるのかもしれません」(同前)

意中の球団とされるのが、’10年以降7度の日本一になっているソフトバンクだ。

「山川にとって大きいのが、ソフトバンクがDeNAから嶺井博希を獲得したことです。山川と嶺井は同じ沖縄県出身で同級生。日米大学野球などでともにプレーし、仲の良さは有名です。山川は嶺井を『世界で一番イイやつ』と話し、頻繁に食事に行っているぐらいですよ。親友といえる間柄なんです」(スポーツ紙担当記者)

ソフトバンクには、山川が自主トレをともにする砂川リチャードや同じ沖縄県出身の東浜巨など交流のある選手が多い。山川にとって、居心地の良いチームであることは間違いないだろう。昨オフにソフトバンクが日本ハムの近藤健介を推定7年総額50億円で獲得したことを考えると、超大型契約で移籍することが予想された。しかし……。

「今回のスキャンダルで、ソフトバンクへの大型契約での移籍は絶望的になったと思われます。問題を起こした選手を、大金を払って獲得すればファンからの猛反発は必至。実現したとしても、日ハムで暴力事件を起こし巨人へ加入した中田翔のように、無償トレードではないでしょうか」(同前)

山川は『FRAIDAY』(’18年4月13日号)のインタビューで、こう語っていた。

〈一番の特技は、母親の勧めで5歳から習っている書道かな。腕前は八段。求められれば、座右の銘にしている高校の野球部モットーを書きます(「今しか見れない『夢』だから頑張るだけの価値がある」という言葉)。今でも気持ちが後ろ向きになった時、思い返して自分を引き締めているんです〉

5月12日に登録抹消となった山川。気持ちが後ろ向きになっている今、書道で気持ちを引き締め「夢」を追い続けようとしているのだろうか。だが〈無理矢理ではない〉という主張が通っても、待っているのは厳しい未来だ。

山川が座右の銘にしている高校の野球部モットー
山川が座右の銘にしている高校の野球部モットー
スラッガーのわりにはきれいな手のひら
スラッガーのわりにはきれいな手のひら
スパイクに縫い込まれているのは沖縄のブランド豚の名前「あぐー」。山川のあだ名でもある
スパイクに縫い込まれているのは沖縄のブランド豚の名前「あぐー」。山川のあだ名でもある
主砲でありながらチーム内ではイジられ役
主砲でありながらチーム内ではイジられ役
本塁打王3度、打点王1度獲得している
本塁打王3度、打点王1度獲得している
  • PHOTO小松寛之

Photo Gallery7

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事