「強制わいせつ致傷」疑惑で西武ライオンズ・山川穂高が汚した〝WBCの栄光〟と「子煩悩キャラ崩壊」 | FRIDAYデジタル

「強制わいせつ致傷」疑惑で西武ライオンズ・山川穂高が汚した〝WBCの栄光〟と「子煩悩キャラ崩壊」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
12日に1軍登録が抹消された山川穂高選手。果たして、戻ってくる日は来るのか……
12日に1軍登録が抹消された山川穂高選手。果たして、戻ってくる日は来るのか……

《今日は真央ちゃん3歳の誕生日でしたー!!!!早いねーーーー パパは頑張る!3歳を迎えた事で顔出し終了します》

これは約1年前に投稿された、プロ野球『西武ライオンズ』山川穂高選手のインスタグラムの投稿だ――。

コメントと共に動画も投稿されており、娘の真央ちゃんの前には誕生日ケーキが置かれている。山川が

「真央ちゃんおめでとー何歳?」

と聞くと娘は嬉しそうに

「3歳!」

と答えた。山川のインスタグラムには娘の顔も名前も出たままだ(5月12日現在)。

3月に優勝したWBCの日本代表メンバーだった山川。本人のインスタにも優勝した集合写真や、MVPに輝いた大谷翔平との2ショット写真などを投稿している。しかしムードメーカーとも子煩悩とも言えないような山川の裏の顔が報じられた。

11日に更新された『文春オンライン』によると、山川は昨年、知人女性に対して東京都内のホテルで性的な暴行を加え、女性は下半身から出血。被害届が出され、WBC優勝の直後に警察に呼び出され事情聴取があったという。

山川は文春オンラインの直撃を受け、女性と関係があったことは認めるものの〝無理やり〟わいせつ行為をしたことは強く否定している。弁護士をつけ先方と話している最中だという。

「WBCで優勝し、帰国した当日に日本代表は首相官邸に表敬訪問しました。当然山川選手の姿もあった。SNS上では〝国民栄誉賞の授与を〟と期待する声も上がっていましたが、山川選手のこの報道で優勝の栄光に水を差す形となった。

無理やりではないと強調していますが、浮気自体は認めて奥さんに謝罪したそうです。ですが、事件化しなかったとしてもイメージダウンは避けられないですし、起訴されて有罪になれば野球生命は断たれるでしょうね」(テレビ局関係者)

ちなみに横浜DeNAのトレバー・バウアー選手は、過去にMLBの『ドジャース』に所属していたが、’21年5月、SNSを通じて知り合った女性を暴行したとして訴えられ、MLBから長期の出場停止処分を受けた。結果的に不起訴になったが結局’23年1月にドジャースから解雇されている。

「バウアーの件を見ても、MLBは女性へのDVや性的暴行などに非常に厳しい。WBCはMLBが開催しているので、山川の行動がもし問題視されると逮捕や起訴されるかなどに関係なく、最悪優勝はく奪なんて可能性もゼロじゃない。

一方、日本は報道の自由度が非常に低く、プロ野球選手の女性スキャンダルなどは今後の付き合いを考えてテレビやスポーツ紙などで報道されないことが多い。巨人の坂本勇人の件もそうでしたが、今回の山川の件も、本人がコメントしたので少し触れる程度で、がっつり追及していない。強制わいせつ致傷罪は親告罪ではないですが、高額な示談金を支払ったうえで、被害届を取り下げてもらい沈静化を狙うのでは……」(スポーツライター)

WBC優勝の感動からわずか2ヵ月。このような報道が出てくること自体、残念に感じる国民は多いのではないだろうか――。

  • PHOTO坂口 靖子

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事