フリーアナウンサー神田愛花 43歳の誕生日の願い事とは? | FRIDAYデジタル

フリーアナウンサー神田愛花 43歳の誕生日の願い事とは?

【連載第13回】神田愛花 わたしとピンクと、時々NY

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

いや〜今年も5月29日がやって参ります! ジョン・F・ケネディさん、美空ひばりさん……そして神田愛花さんのお誕生日です! パチパチパチ★ 人生の約半分の、43歳になるぞ!

若い頃想像していた43歳の自分はこうだ。NHKアナウンサーとして、数年前にはとっくに視聴者や現場の皆さんからの信頼をGet! 数々の報道番組を歴任し、最終目標であるNHK会長になるため局内の政治的駆け引きに明け暮れている。強い労働組合のおかげでしっかり休暇を取り、大好きな海外旅行をしながら「こんなに充実してて、バチ当たらないかなぁ?」が口癖の女だ。

だが実際はこう。NHKはとっくに辞めてフリー11年目。バラエティ番組にどっぷり浸かり、マネージャーに「次のお仕事はコチラです」と連れて行かれた先で、一分一秒を必死に踏ん張っている。いつこの業界から消えるかわからない恐怖と不安がつきまとい、サランラップみたいな薄さの自信を何枚か重ねながら、なんとかカメラの前に立たせてもらっている。マネージャーへの「今日の私ちゃんとやれていました?」が口癖の女だ。

前者が目標だった頃は、ことあるごとに怒っていた。出世こそが自分の価値を作り、生きている証。NHKという枠の中で、誰よりも大役を任され、誰よりも輝くべき。それは私に課された義務であり、果たせる人間なのだと気を張っていた。なので少し上の先輩や同期が優遇されると、「なぜ私じゃない!」と底知れぬ怒りに溢れていた。

そんな一日中エンジンを吹かし続ける私にも、28歳の頃、少しだけ疲れた夜があった。後にも先にもその一度だけ。10年先輩の女性アナウンサーに「常に周りとの戦いでムカムカして……この仕事疲れませんか?」と聞いてみた。「大丈夫、30歳になったら自分は自分と思えるようになって楽になるよ」が答えだった。

それから30歳になる日が楽しみになった。2年後に楽になるなら、今は悩まず思うがまま♪ そして待ちに待った30歳の誕生日。さらに1ヵ月後……半年後……。心境の変化なんて微塵も起こらない。それどころか優秀な後輩に対する焦りから新たな怒りが生まれ、私には先輩の言葉は当てはまらないとわかった。

NHKを辞めて数年間、この個性はお仕事の依頼が少ない時期の私を苦しめた。テレビをつけると楽しそうに笑っているフリーアナがわんさか。見るのも辛く、彼女たちが登場しないBSの嗜好番組しか見なくなってしまった。このままだと仕事が楽しくなくなってしまう! 怒りの原因を探ることを試みた。

早く50歳になりたい

怒る前、私は相手と自分を無意識に比較している。その結果「私だってできるのに! なぜやらせてくれないんだ」と怒る。だが、考えれば答えは簡単にわかる。実力がないか、魅力がないからだ。これを冷静に受け止めたとき、悲しくて涙が出そうになった。それでもまだ「じゃあその子にどんないいところがあるわけ!?」と怒りが収まらない。

本当は、心の中ではわかっているのだ。その人には、私にはない才能や個性があることを。そしてそれが周りに評価されていることを。でも悔しいので自分より魅力的な人を「認識もしていないし、気づいてもいません」というふりをして、自分に嘘をついている。しかし心の底では羨ましいと思っているから、嫉妬心が怒りというひねくれたカタチで表に出てくる。怒りの原因はすべて自分にあるというカラクリに気づいた。

すると自分を客観的に見られるようになり、怒りはすーっと消え、湧くこともなくなった。私は私、誰かの真似もできないし誰も真似できない。と、気持ちがとても楽になった。あのときの先輩のアドバイスが、10年以上経ってようやく自分のものになったのだ。

そして今の私は、早く50歳になりたくて仕方がない。十分″おばさん″扱いされていい年齢のはず。なのに周りが気を遣ってしまっているのがビンビン伝わってくる。でも私は私。混じりっ気のない43歳の女性で、それ以上でも以下でもない。おばさんが、おばさんらしく振る舞い、おばさんらしく扱われる。それがみんなが楽になれる自然なカタチだ。そのためには50歳という数字がモノを言うのではないか。一日でも早く50歳になりたいと願う43歳の誕生日だ。

©下村一喜

1980年、神奈川県出身。学習院大学理学部数学科を卒業後、2003年、NHKにアナウンサーとして入局。2012年にNHKを退職し、フリーアナウンサーに。以降、バラエティ番組を中心に活躍し、現在、昼の帯番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)にメインMCとしてレギュラー出演中

『FRIDAY』2023年6月9日号より

  • 文・イラスト神田愛花

Photo Gallery13

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事