秋田犬ゴンとトラ&もふもふワンコ 犬っこまつり500匹勢揃い!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

日本全国、様々なお祭りがありますが、秋田県湯沢市には全国から愛犬家とワンコが多数来場するお祭り「犬っこまつり」があります。そもそもは1年の無事を願い、小さな犬や鶴、亀などのお人形を米粉で作り飾ったことが始まりですが、いまでは日本中から犬とその家族が集まり、彼らの健康を祈願するお祭りとなっています。

昨年、写真集『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ、あきたいぬだよ』(講談社刊)を発売した湯沢市の秋田犬兄弟「ゴンとトラ」も、「犬っこまつり」(2月9日、10日開催)の開会式から閉会式まで参加してきました。

お祭りの警備に来た警察のみなさんに挨拶に行ったにもかかわらず、あくびを連発する弟のトラ(左)と兄のゴン(右)

ゴン「あ、おひさしぶりー。ゴントラ兄弟の兄ちゃん、ゴンだよ。冬毛でもふもふが増し増しで、丸顔が更にまんまるになりました。丸顔キュートな有村架純ちゃんに似てるって最近よく言われます(ぼくオスだけどね)。今日は「犬っこまつり」をたっぷり紹介するよ。記録的な寒波が来ている週末だったのに、みんなお祭りにたくさん来てくれてね、今年も2月9日(土)、10日(日)の2日間にのべ17万人の来場者と500匹のわんこたちが全国から勢揃いしたんだって」

雪と雪ん子と秋田犬。これぞインスタ映え!!
“犬っこお祓い”では、愛犬とその家族の健康と幸せを願ってお祈りをしてくれるんだよ。

トラ「お祭は“愛犬祈願祭”や“犬っこお祓い”の他に、郷土料理の試食会や、民俗芸能紹介、雪景色を彩るキャンドルイベントもあるんだ。でも今回、一番の注目イベントは犬マンガの第一人者で、秋田出身の高橋よしひろ先生のサイン会でしょ!?」

ゴン「銀と同じくぼくらも秋田犬だから、高橋よしひろ先生、ゴントラのマンガを描いてくれるかな!」 トラ「その前に兄ちゃんはお利口にならないとね……。テレビ中継でカメラにお尻を向けているようじゃだめだよ」 ゴン「よし、ならば今度こそ笑顔で写真に写って、アピールするぞーーー!」

ゴン「高橋よしひろ先生といえば、マンガ『銀牙—流れ星 銀—』(集英社刊)。秋田犬の銀と、その父のリキ、彼らの仲間の犬たちの友情と、熊との激しい戦いを描いて一世を風靡、アニメ化され続編も多く作られたよね」

トラ「先生はそもそもどうして犬を主人公にして作品を描いたのですか?」

高橋先生「小さい頃に黒い秋田犬を飼っていて、犬を大事にするのは自然なことでした。それに加えて、愛や友情、勇気と言ったテーマを描くとき、人間だと重く捉えられがちなのですが、犬を主人公にすると、そのテーマが自然に読者に伝わるんです。ただ、犬だから台詞以外で心情を伝えやすくするために犬の顔に人間の目を描きました。そうすることでより読者に銀たちの犬の思いが伝わりやすくなって、みんなに愛される作品になりました。こうやって出身の秋田で大好きな犬たちと触れ合いながら作品をまた楽しんでもらえるのはうれしいですね」

多くの愛犬家がワンコをつれてサイン会に。会場では高橋よしひろ先生の原画展示に加えて、特製の秋田犬缶バッヂやクリアファイルなどが発売され賑わっていた。

高橋先生「今年の夏には『銀牙—流れ星 銀—』が舞台化されるんですよ。35年前に誕生した銀たちが、舞台でどう活躍するのか楽しみです」

トラ「先生っ!! 舞台で秋田犬の新キャラが必要なら、僕たちゴントラ兄弟で出演しますからお声がけくださいね!」

ゴン「あ、ギャラは大好物のメロンでお願いします」

トラ「兄ちゃん、図々しいよ……。大体さ、そんな余裕の発言をしてるけど、犬っこまつりの会場には僕たちも顔負けのキュートなお友達がいっぱいいたじゃん」

ゴン「確かにね。ぼくたちの舞台出演のチャンスが遠のくかもしれないけど、あまりにもカワイイのでお友達を紹介しちゃうよ」

柴犬のひめちゃん。唐草模様のスカーフが黒い毛に映えるでしょ。むっちりボディーがチャームポイント。
こちらは僕らと同じ秋田犬の春ちゃん(左)と結夢ちゃん(右)。この冬毛!ナデナデしたいでしょ。
お堂の前でキリっとポーズがかっこいいのはシェットランドシープドッグのトーリちゃん。
大きい体で目立っていたのはバーニーズマウンテンドッグのバン。
柴犬のチョコちゃん、お名前の通り、ちょこんと座ってポーズしてくれました。
長毛とちょこんとしたお目目のカワイイ泡介くん(左)と、京都からお祭りにやってきたわこちゃん(右)

ゴン「あー、たくさんのお友達に挨拶して、会場を歩いていたら疲れちゃった。開会式や閉会式にも出て緊張したしね。あ、そういえば噂によると、ぼくたちに大きな役目が決まっているらしいよ……」

トラ「みなさん、近々またぼくたちのニュースをお届けできそうなので、そのときまでバイバーイ!」

秋田犬ゴンとトラ

秋田犬ゴンとトラ
ゴン太(3歳)と寅次郎(2歳)の秋田犬兄弟。いつも顔を寄せ合う2匹の愛くるしい姿がSNS上で話題となり、写真集『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』(講談社刊)が発売。秋田県湯沢市の観光物産大使として活躍中。最新情報は公式Twitter(@akitainubrother)、公式Instagram(@akitainu_gontora)をチェック。

秋田犬 ゴンとトラ 今までの記事も読んでね!

①いつでも仲良し、秋田犬 ハグチュー兄弟を発見!!〔キュン死♡スクープ!!!〕(2018年9月7日)

②ハグチュー大使だ!秋田犬ゴントラ兄弟が湯沢市観光物産大使に!(2018年10月23日)

③祝・無形文化遺産! ナマハゲと天然記念物秋田犬が激レアコラボ(2018年10月29日)

④莉音も参加!秋田犬ゴントラもふもふイベント11/24豊洲(2018年11月9日)

⑤【超朗報!モフモフ冬毛MAX!】秋田犬ゴントラ兄弟が上京するぞ(2018年11月19日)

⑥秋田犬ゴンとトラが莉音とミラクルポーズ連発! 東京デビュー密着(2018年11月30日)

『秋田犬 ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』 11月17日発売(講談社刊) 定価:本体1200円(税別)

『秋田犬 ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』を読む

  • 企画・構成SUPER MIX知野美紀子(SUPER MIX)

Photo Gallary13

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事