「他の男性アイドルは出演できず…」松尾潔氏が苦言のテレ朝『Mステ』異様な〝ジャニーズ癒着〟ぶり | FRIDAYデジタル

「他の男性アイドルは出演できず…」松尾潔氏が苦言のテレ朝『Mステ』異様な〝ジャニーズ癒着〟ぶり

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
’86年から続いているタモリが司会を務める『ミュージックステーション』。ジャニーズタレントが多く出演するが…(番組HPより)
’86年から続いているタモリが司会を務める『ミュージックステーション』。ジャニーズタレントが多く出演するが…(番組HPより)

《正直驚きました。これがこの国のメディアの実態ですか。信じたくないな…… #ジャニーズ性加害問題》

自身の発言などによって、7月にジャニーズ事務所と関係が深いと言われる『スマイルカンパニー』とのマネージメント契約が終了となった音楽プロデューサーの松尾氏が、X(旧ツイッター)で『ミュージックステーション』(テレビ朝日系、以下Mステ)に苦言を呈した。

8月4日放送のMステは、『夏の3時間半スペシャル』と題し、大御所のサザンオールスターズや、郷ひろみ、工藤静香、サンボマスター、緑黄色社会、そして〝女性〟アイドルグループの日向坂46など錚々たるメンバーが出演。そして松尾氏が指摘していたのはハッシュタグが全てを表しているが、ジャニーズ事務所所属のグループだ。

この日は「King & Prince」「Kis-My-Ft2」「関ジャニ∞」の3組が出演していた。

皮肉にも、この番組が放送された4日には、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会の会見が行われた。ジャニーズ事務所の性加害問題についても調査し、ジャニーズ事務所の代表者とも面会したことを明らかにした。

会見では、作業部会のピチャモン・イェオファントン氏が

「被害者との面談では、タレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという、深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」

と話し、ジャニーズ事務所の性加害問題をはっきりと言及した。さらに事務所の相談窓口についても、

「相談したい被害者への対応が不十分だとする報告もある」

と明かした。

松尾氏もMステ放送終盤の9時半ごろにX(旧ツイッター)で

《すべての音楽業界人のみなさん!今こそSNSで声を上げませんか。この国の未来、そしてこの国の音楽業界の未来のために。キング牧師の言葉を引用します。「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 #ジャニーズ性加害問題》

と関係者に呼びかけた。

「〝Mステ〟は’86年から続く老舗音楽番組です。ジャニーズ枠は今に始まったことではなく、放送2年目から存在すると言われている。当時ローラースケートに乗って歌う光GENJIが人気絶頂の中、毎週ジャニーズ枠を確保することで『Mステ』はここまで人気を保つことができたと言ってもいいでしょう。

これまでほぼ毎回ジャニーズは出演しているのですが、一度’97年に人気ダンスグループの『DA PUMP』が出演した際に、予定されていた『KinKi Kids』の出演が突如キャンセルされたんです。それ以降『DA PUMP』はもちろん国内のアイドル的な雰囲気のある男性グループは一切登場しなくなった。Mステは〝ジャニーズを怒らせてしまった〟という過去に怯え、いまだに忖度を続けている」(女性誌記者)

4日のMステも男性バンドや女性グループはいるものの、当然のように他事務所の男性アイドルグループは出演していない。ネット上でファンが怒っているのはJO1、BE:FIRST、Da-iCEら人気グループが一度も出演できないことだ。紅白に出演しようとレコード大賞を獲ろうとMステにはそれ以上に高い〝ジャニーズの壁〟が立ちはだかるのだ。

「性加害問題を抱えるジャニーズ事務所だけを特別視し、他を排除しているMステは非常に問題があるといえる。そのジャニーズ事務所に多額のギャラという資金を長年提供しているため〝ジャニーズ一味〟そのものでしょう」(ワイドショー関係者)

松尾氏の呼びかけには同業者が次々と賛同し、松尾氏もそれをリツイートして拡散している。この声はMステに届くだろうか――。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事