宮迫にスリムクラブ 反社と交流で注目“闇営業芸人”記事トップ5
2019アクセスランキング 闇営業編
闇営業――。’19年の「新語・流行語大賞」トップ10にノミネートされ、芸能界を震撼させた言葉の一つだろう。宮迫博之、スリムクラブ、ロンブー田村亮、カラテカ入江……。多くの有名お笑い芸人が、事務所の許可をとらず反社会的な組織のパーティに参加していたことが『FRIDAY』の取材で判明した。しかも、中には高額のギャラをもらっていたタレントもいたのだ。事件発覚後の芸人や所属する吉本興業の説明は二転三転。突発的でなく、闇営業が頻繁に行われていたこともわかっている。
以下は、FRIDAYデジタルでアクセス数が多かった記事トップ5だ。もっとも注目された“闇営業芸人”は誰だろうか――。
第5位:宮迫博之 前科3犯・半グレ金塊強奪犯と「ギャラ飲み」現場写真

上の写真を見てもらいたい。中央で得意のポーズを決めるのは、言わずと知れた宮迫博之。宮迫の右で笑みを浮かべるのは、闇社会では超有名な野口和樹被告(当時)である。野口被告は、’16年7月にJR博多駅近くで約7億6000万円相当の金塊を強奪したグループの実行犯だ。宮迫は野口被告と大阪市内のキャバクラで同席。この会で数万円のギャラをもらっていたという(2019年7月26日)。
第4位:宮迫、カラテカ入江ら吉本芸人が詐欺グループの忘年会で「闇営業」

『FRIDAY』が入手した動画には、人気デュオ『くず』の代表曲『全てが僕の力になる!』を熱唱する宮迫の姿が。宮迫が参加したのは、’14年12月に行われた被害総額40億円と言われる振り込め詐欺グループの忘年会だ。参加したグループの元メンバーによると、ロンブー田村亮やレイザーラモンHGらも登場。宮迫は『FRIDAY』の直撃に、カラテカ入江慎也の仲介で出席したことを認めた(2019年6月7日)。
第3位:まだあった! 有名芸人たちが今度は「詐欺組織誕生会」で闇営業

『FRIDAY』が入手した、お笑い芸人たちの“闇営業画像”はまだある。掲載したのは、’14年6月に第4位で紹介したのと同じ振り込め詐欺グループ首謀者の誕生会に出席した芸人たちの写真だ。入江の他に、ムーディ勝山、くまだまさし、ザ・パンチらの顔もあった。元メンバーの証言によると、彼らには詐欺グループから高額のギャラが支払われていたという(2019年6月21日)。
第2位:吉本興業・スリムクラブが稲川会幹部の誕生会で「闇営業」

芸人が参加していたのは、半グレのパーティにとどまらない。お笑いコンビ・スリムクラブが出席したのは、指定暴力団「稲川会」大幹部の誕生会だ。上の写真が撮られたのは’16年8月頃。場所は、大幹部の身内の女性がオーナーをしている店だ。上半身裸で札びらを首に巻き喜ぶスリムクラブの姿に、大幹部もご満悦だったという(2019年7月5日)。
第1位:「スリムクラブ」無期限謹慎の真相は『稲川会幹部に闇営業』

’19年6月、吉本興業はスリムクラブの真栄田賢と内間政成を無期限謹慎処分にすると発表した。理由は「飲食店オーナーの誕生日パーティへの演芸提供を直接依頼され」たため、とか。だが真実は違う。第2位の記事で紹介した通り、実際は稲川会大幹部の誕生会に出席したことが本当の理由だった(2019年6月28日)。
撮影:西原 秀 等々力純生