秋田犬ゴントラ兄弟が世界デビュー 海外向けネット広告に出演!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

写真集『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ、あきたいぬだよ』を発売した湯沢市在住の秋田犬兄弟「ゴンとトラ」がとうとう世界デビューをするということで、その様子を見に撮影現場に行ってきました!

秋田はまだ雪が残っているところも。ゴントラは大好きな雪が残っているので、うれしそう。

トラ「おひさしぶり! みんなのところは、もう春の知らせが町中に届いている頃かな? お花見とかした? 僕たちゴンとトラが住む秋田では桜はまだ先。春を楽しみに待っているよ。そうそう、そういえば僕たち冬の雪景色の中でこの間、初めてのCM撮影をしてきたよ!」

有名な「横手のかまくら」でハイポーズ。

ゴン「『日本政府観光局(JNTO)』が企画した、中国の人たちを東北地方に誘致するインターネットの動画広告に出演したんだ! 僕たちは秋田県の代表として、秋田県横手市の増田町にある“内蔵(うちくら)”っていわれる家の中に設置された豪華な蔵が家の中にある商家で撮影をしたんだよね」

トラ「ねぇ、兄ちゃん知ってた? 僕たちが撮影したあの内蔵のある商家って、あの大女優の吉永小百合さんも撮影した場所なんだよ!」

ゴン「僕たち、とうとう大女優と肩を並べたね。中国向けのCMだし、なんなら僕たち国際派俳優って感じ?」

トラ「撮影場所が大女優と一緒だっただけで、いきなり国際派とかおこがまし過ぎるよ、兄ちゃん……」

ゴン「そう? だって、僕たち秋田犬は中国でも大人気らしいよ! 撮影で一緒になった中国の女優さんが“本物の秋田犬に会えてうれしい”って話してたよ!」

ゴントラが撮影現場に到着早々、撮影スタッフや中国の俳優さんたちが集まって「かわいいー!」と撮影大会に!
このスマイルがワールドワイドに人気になるのも時間の問題!?

トラ「中国で秋田犬が人気なのは分かったけど、でもさ、そもそも秋田にはたくさんの秋田犬がいる中で、どうして僕たちが秋田県の代表として動画撮影に参加できることになったのかな? CM映像制作会社の伊藤優子さんに直撃インタビューしちゃおう! ねぇねぇ、どうして僕たちをCMに出演させてくれたんですか?」

伊藤「秋田犬がいないかなとネットで探していたのですが、その時にゴントラのことを書いたニュースの記事などを拝見したのがきっかけです。兄弟2匹で寄り添っている姿がかわいくて、オファーしたんですよ。実はこの誘致のCMですが、東北のほかの県でもその土地をPRする動画を撮影しています。ほかの地域では動物園の動物の様子などが写されているところもありますが、ゴントラのような地元でも中国でも人気のある動物に出てもらったのは秋田県だけです。ゴントラのかわいさをきっかけに中国を含む様々な人に東北の土地や食、文化の魅力を知ってもらえるとうれしいですね」

ゴン「いやぁ、僕たちの魅力を通して、秋田の素晴らしさ知ってもらえると本当にうれしいね」

トラ「そんなかっこいいこと言ってるけど、撮影の時にかわいい女優さんにベタベタしていたじゃん」

ゴンはかわいい女優さんにひと目惚れ。スリスリが止まらない!
本番がスタートしたら2匹揃って俳優さんと一緒に演技を。

ゴン「はぁ〜? そんなこと言ったらトラだって撮影の後に行った横手市の雪祭りの『横手公園のかまくら』に行ったとき、ウクライナからきた女の人にチューしてただろ! 僕以外にハグチューしてただろっ!」

トラ「そこなの? 兄ちゃん以外の人にチューしたのが怒りのポイントなの……?」

撮影が終わったらほっとしたのか、控え室でのんびりするゴントラ。控え室で休む姿はまさに国際派俳優の貫禄(笑)。

ゴン「とにかく、僕たちの動画で秋田の冬の雪景色の魅力をたくさん伝えられていたらいいね。ちなみに僕たちが登場するネットの動画は来年(2020年)以降のキャンペーンで使用されるみたいなので、それまでみんな楽しみに待っていてね。」

トラ「動画を見て、ぜひ、秋田さ遊びにきてけれ〜」

ウクライナ出身の女性にチューのサービス。ウクライナでも秋田犬は大人気らしく、彼女は大量の写真を撮影しながら「トッテモ カワイイ デス♡」とメロメロだった。
地元・秋田といえども、秋田犬は大人気。大きな秋田犬に最初はびっくりしていた子どもたちも、ゴントラの優しい気質にすっかり仲良しに。

秋田犬ゴンとトラ
ゴン太(3歳)と寅次郎(2歳)の秋田犬兄弟。いつも顔を寄せ合う2匹の愛くるしい姿がSNS上で話題となり、写真集『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』(講談社)が発売。秋田県湯沢市の観光物産大使として活躍中。最新情報は公式Twitter(@akitainubrother)、公式Instagram(@ akitainu_gontora)をチェック。

秋田犬 ゴンとトラ 今までの記事も読んでね!

①いつでも仲良し、秋田犬 ハグチュー兄弟を発見!!〔キュン死♡スクープ!!!〕(2018年9月7日)

②ハグチュー大使だ!秋田犬ゴントラ兄弟が湯沢市観光物産大使に!(2018年10月23日)

③祝・無形文化遺産! ナマハゲと天然記念物秋田犬が激レアコラボ(2018年10月29日)

④莉音も参加!秋田犬ゴントラもふもふイベント11/24豊洲(2018年11月9日)

⑤【超朗報!モフモフ冬毛MAX!】秋田犬ゴントラ兄弟が上京するぞ(2018年11月19日)

⑥秋田犬ゴンとトラが莉音とミラクルポーズ連発! 東京デビュー密着(2018年11月30日)

⑦秋田犬ゴンとトラ&もふもふワンコ 犬っこまつり500匹勢揃い!(2019年2月13日)

『秋田犬 ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』 11月17日発売(講談社刊) 定価:本体1200円(税別)

『秋田犬 ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』を読む

  • 企画・構成SUPER MIX

Photo Gallary10

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事