巨人の不祥事、角界の闇……スポーツ界「平成最後のスキャンダル」

平成アクセスランキング(スポーツ編)

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

平成の終わり、2019年3月21日にイチローが現役引退を表明した。平成は、世界で活躍する日本人アスリートがどんどん増えた時代だった。メジャーリーグでは、イチローの他にも松井秀喜や大谷翔平などが大活躍。また、全米オープンテニスで優勝した大坂なおみやフィギュアの羽生結弦、そしてもうすぐNBAにデビューする八村塁など若手の有望選手は後を絶たない。令和でもわれわれを感動させてくれるに違いない。

明るいニュースが増える一方で、シゴキや体罰指導といった行為は、時代錯誤なパワハラとして認識が改められた。角界での暴力根絶や、高校野球界での指導方針の見直しなど、スポーツ界の風潮も大きく動いた時代でもあった。

FRIDAYデジタルでも、スポーツ界の偉業や熱愛、不祥事といったニュースを数多く配信してきた。そんなスポーツニュースの中からサイトアクセス数トップ5を発表する。

第5位:ダイナマイト・キッド 「ステロイド」に生命を奪われた

’82年1月、東京体育館で初代タイガーマスクと対戦したキッド氏。危険を顧みないプレーから「爆弾小僧」と呼ばれた

’18年12月5日、米国WWFなどで活躍したプロレス界のスーパースター、ダイナマイト・キッド氏が亡くなった。自身60回目の誕生日のことだった。’96年の引退後は、ドーピング(ステロイドなど薬物による筋力や運動能力の向上行為)の影響で車イス生活を送っていたという。

プロレスラーのタイガー戸口氏が、日本でも大人気だったキッド氏を偲ぶとともに、彼が陥っていたステロイド地獄ついて語った。その内容と、キッド氏のムキムキの肉体を写した写真を掲載した本記事が、第5位となった。

ダイナマイト・キッド 「ステロイド」に生命を奪われた

第4位:元貴乃花親方 離婚早々に銀座で「壇蜜似」美女と深夜デート

深夜0時半過ぎ、銀座のカラオケチェーンから出てきた元貴乃花親方。傍らには艶っぽい美女が控えていた

第4位は、元貴乃花親方の熱愛スキャンダル。’18年11月に、壇蜜似のミニスカ美女と深夜の銀座でデートしているところをスクープした記事だ。

報道当時は、電撃引退、部屋の消失と、日馬富士事件に端を発した一連のゴタゴタを、元親方が身を引く形で収束させたばかり。景子さんとも離婚し、新しい人生を謳歌し始めた元親方であった。

元貴乃花親方 離婚早々に銀座で「壇蜜似」美女と深夜デート

第3位:錦織圭×福原愛、松坂大輔、松井秀喜… 平成熱愛史スポーツ選手編

福原愛×錦織圭。初々しいデート姿がFRIDAY’08年12月5日号で報じられた(2019年1月18日号)

第3位はFRIDAYが平成に報じてきたスポーツ選手の熱愛報道特集である。錦織圭×福原愛、松坂大輔、松井秀喜、ダルビッシュ有、田中将大、前田健太、中田英寿、武豊、ほか多数。今ではパートナーが変わっている選手も、そのままゴールインした選手もいる。

熱愛当時の様子を振り返るとともに、ツーショット、手つなぎ、お泊まりの写真が満載の記事で、第3位にランクインした。

錦織圭×福原愛、松坂大輔、松井秀喜… 平成熱愛史スポーツ選手編

第2位:巨人・河野元貴が美女2人との全裸パーティ&ハレンチ動画をアップ

’18年6月12日、宿舎から球場へ向かおうとする河野を直撃(2018年6月29日号)

第2位は’18年6月に報じた巨人・河野元貴のハレンチなスキャンダル。河野は同年、一軍での試合出場を果たした若手の有望株だった。

河野は美女2人を囲んで、酒池肉林の「全裸ハレンチパーティ」を開催。しかも、その動画を自身のインスタグラムの承認制アカウントに堂々とアップしていた。

記事には流出した全裸パーティー画像の一部を掲載。衝撃的なパーティーの様子は、大きな反響を呼んだ。

巨人・河野元貴が美女2人との全裸パーティ&ハレンチ動画をアップ

第1位:貴ノ岩「引退騒動」 貴乃花部屋は恐怖と暴力に支配されていた

’18年11月、根津神社(東京都文京区)を参拝し帰途につく元貴乃花親方(2018年12月28日号)

元横綱日馬富士関が貴ノ岩へ暴行を加えた日馬富士事件(’17年10月)を契機に、角界は暴力問題に揺れた。一連の騒動の結果、’18年9月25日に貴乃花親方が引退を表明。貴乃花部屋も閉鎖となった。

これで角界の暴力騒動にも決着がついたと思われた直後、今度は日馬富士事件の被害者であった貴ノ岩が加害者となる暴力事件が、’18年12月に発覚した。

貴ノ岩事件は加害者も被害者も、ともに貴乃花部屋の出身であった。この事件の背景となる貴乃花部屋の暴力的体質にを報じた記事が、スポーツジャンルの第1位となった。

貴ノ岩「引退騒動」 貴乃花部屋は恐怖と暴力に支配されていた

  • 写真足立百合、青沼修彦、香川貴宏、島颯太、結束武郎

Photo Gallary5

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事